HOME > CATEGORY - CA養成講座
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
客室乗務員に必要な資質の一つに、タイムマネジメントというものがある。
資質と言っても自分の心がけ次第で身につけることができるから安心してほしい。
では、なんでタイムマネジメントが重要なのかとそれを身につける方法を紹介しよう。

2012.07.17 Tue l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
CAに大事な素質の一つに、CRM:Crew Resource Managementという概念がある。
これはもともとアメリカでCockpitのために開発された概念なのだけれど、最近はキャビンにも適用されている。今日はそのCRMについて話そう。

2012.07.21 Sat l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
CAになりたいなら、教養を身につけてほしい。
教養は使うためでなく、自分を形作るために身につけるものだ。
今日はなんで教養が必要なのか、また身につける秘訣を教えよう。

2012.08.05 Sun l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
客室乗務員に必要な能力の一つに、頭の柔軟性が挙げられるだろう。
日々何百人というお客様に対応しなければならないこの仕事では、自分も相手に合わせられなければならない。
さて、では始めにどんな人が飛行機に乗ってくるか想像できるだろうか?
それを想像して、自分がどう対応するべきか考えてから続きを読み進めてほしい。


2012.09.08 Sat l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑顔について考えたことのある人は多いだろう。
CAを志す者なら当然のことだ。ブスッとした顔のCAに接客されるよりも、笑顔で接客された方がみんな気持ちいいに決まってる。
でも、君はどれくらい自分の笑顔について知っているだろうか?

2012.10.05 Fri l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
面接では第0印象が大事だとみんな口を揃えて言うけれど、その第0印象の磨き方をちゃんと教えてくれる人は少ない。

ここではその第0印象の大きな要素である、姿勢と声について話そうと思う。

2012.10.16 Tue l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
美しいということ。これについて少し考えてみたい。
CAに対して世間の人が抱く一般的なイメージの一つとして、この美しいということが入っていると思う。じゃあ、美しさってなんなのだろうか?
2012.10.27 Sat l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日々夢のために頑張っている君たちだと思いますが、「滑舌」だとか、「発声」に気を遣ったことはあるかな?
前にも少し触れたことではありますが、人はその話し方で印象が変わります。

滑舌もそうですが、声の質、抑揚、大きさなど、うまく使い分けることでとても魅力的な人に見えたりもするし、
またつまらない話も説得力を持ってしまいます。
2013.08.08 Thu l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。