HOME > スポンサー広告 > title - CAになるには大学と専門とどちらがいいのでしょうか?HOME > 質問掲示板 > title - CAになるには大学と専門とどちらがいいのでしょうか?
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
娘と飛行機の離着陸を見に行く飛行機大好き親子です。


現在高校3年の娘の進路で考えております。娘は専門学校に行きたいようです。
私は、大学卒業が採用されやすいのか・・・と悩みます。専門で密に学ぶことも、一つの方法でしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

娘は、英検2級をもっており、身長166cmです。
今後TOIECの取得に努めてCA、または、グランドスタッフを志望しております。


回答

そらみちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
いいお母さんですね、そうやって好きなことを仕事にしようと努力するのは素晴らしいことです。

さて、私が客室乗務員として航空会社に採用されたわけではないので自分の経験談というわけにはいきませんが、私の考えを述べてみます。

まず、身長については166あれば特に気にすることはないと思います。
次に知り合いの国際線の客室乗務員に聞いてみましたが、ある大手の日系エアラインの客室乗務員は大卒の人が多いと言っていました。
それは国際線だからという側面もあると思います。

しかし、全体として大卒が多いのか…というと、どうなんだろう?私の感覚としてはそうでもないような気もします。
また私は訓練の過程でグランドスタッフも経験しましたが、そこでも専門卒の方と大卒の方の割合はそんなに違わなかったと思います。

だから実際にどっちがいいのかは、人によるとしか言えないと思います。
自分は接客が大好きで、接客のスキルを深く身に付けてそれを生かした仕事に付きたいと思うのであれば専門にいけばいいと思うし、
もっと広く学びたいとか、実際自分が何に向いているのか分からないという人であれば大学に行った方がいいと思います。

大学に行って、さらにエアラインスクールに通っている人もたくさんいます。
レアなケースだとは思いますが、私の友人に4年生大学へ行って、司法試験のための勉強とエアラインスクールの両方を同時に頑張ったという強者もいます。

大学へ行って、部活やサークル、留学やボランティア活動など多くの経験を積んだ上で客室乗務員を目指すか、
専門学校へ行って狭い範囲で集中的に学んで客室乗務員を目指す。

どちらか自分にあった選択をするのがいいと思います。
まあ私の考えが正しいのか自信がもてませんので、参考程度にして下さい。

関連記事

2013.06.24 Mon l 質問掲示板 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.06.24 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kaeruforca.blog.fc2.com/tb.php/45-13865c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
