HOME > スポンサー広告 > title - 美しさを身につけろ。HOME > CA養成講座 > title - 美しさを身につけろ。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
美しいということ。これについて少し考えてみたい。
CAに対して世間の人が抱く一般的なイメージの一つとして、この美しいということが入っていると思う。じゃあ、美しさってなんなのだろうか?
美しさを考える時、私はいつもあることを思い出す。
江國香織さんの著書の中で言っていた、

美しさっていうのは、はったりだよ」

という一節だ。
学生時代に読んだ本で、もうそのタイトルもどんな小説だったのかも忘れてしまったけど、不思議とこの言葉だけは覚えている。

美しさというものは雰囲気の問題で、単純に顔が綺麗とか、スタイルがいいとか、そういうものではないということだ。
イメージしてほしいんだけど、どんなに整った顔をした人だって、下を向いてぼそぼそしゃべっていたらとても美しいとは感じられないだろう。

姿勢や所作、身のこなし、話し方、表情などから来る雰囲気を見て、相手は美しいと感じる。

CAの訓練ではもちろん上で挙げたことを教育される。
私は行ったことがないので知らないけど、きっとエアラインスクールでも叩き込まれるのだろう。

覚えておいてほしい。美しさは作られるものだ。精進してほしい。

関連記事

2012.10.27 Sat l CA養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kaeruforca.blog.fc2.com/tb.php/38-cc3f6c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
