HOME > スポンサー広告 > title - LCC : Low Cost CareerHOME > 業界研究 > title - LCC : Low Cost Career
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
LCCの参入により日本の航空業界がどうなっていくのか?
またそれは客室乗務員になりたい君たちにどう影響するのかを考察してみよう。

LCCとは、Low Cost Career(格安航空会社)のことで、すでに就航しているピーチやJet Star Japan、AIR ASIA Japanがそれに当たる。

彼らのビジネスホテルでは、サービスを簡素化し、受託手荷物を有料にし、機内でのドリンクなども有料することによって航空券の価格を下げて、大手航空会社の普通運賃の半額以下の値段で販売する。

まあ大手航空会社の普通運賃はバカみたいに高くて、その3日前に買うと半額近くの値段で買えるという馬鹿馬鹿しいシステムになっているから、その値段とLCCの価格を比べるべきなんだろうけど、それでもLCCは安い。

またLCCの特徴として、飛行機が遅延してもその分の補償をしない(大手でもしてないけど)。チケット安いんだからそれくらい我慢しろよってスタンスなのかな?

とLCCの悪口を言ってしまったけど、私はLCCは非常に意義のあるものだと思っている。なぜなら、彼らは『今まで飛行機に乗れなかった人達に飛行機を乗るチャンスを与えてくれる』からだ。
大袈裟じゃなくて、バスに乗るのと同じ値段で飛行機に乗れるんだから。
お金が余って困りますって人以外は乗るだろう。


そんなLCCが3社も同時期に日本に入ってくることになった。
今までもANAJAL以外にも航空会社はあった。

SkymarkやStar Flyer、Air Do、ソラシド、フジドリームエアー、他にもたくさんある。
本質的にこれらの会社もLCCと変わらないと思うんだけど、これまではLCCっていう言い方自体をしてこなかったからか、上に挙げた3社がやはり安いしこれからの日本の航空業界を変えていくだろう。

ではLCCの参入によって日本のエアラインはどうなっていくのか?
たまに頭の悪い人が言ってるように、日本のエアラインが軒並み潰れるってことにはならないだろう。少なくとも当面の間は。

日本の地理的な特性からなんだけど、日本で儲かる路線ってのは決まってる。羽田ー札幌、羽田ー福岡、羽田ー那覇などがそれに当たり、『ドル箱路線』って呼ばれてる。
国土交通省が旅客のデータを公開してるから、業界研究として自分でも確認してほしいんだけど、上に挙げた路線は圧倒的に需要がある。だから、航空会社はみんな羽田空港に乗り入れたいんだ。

でも、空港には『発着枠』というものがある。つまり、空港にはいくらでも飛行機が降りてこられるわけじゃなくて、一日に◯便までしか受け付けない。ANAが何便、JALが何便、Skymarkが何便、スターフライヤーが何便…と決まっているわけだ。

羽田空港はその発着枠が完全に埋まっていて(成田も乗り入れるのを何年も待っている海外のエアラインがたくさんある)、新規参入の航空会社にはこの枠がもらえない。ピーチもジェットスターも、エアアジアも羽田には入ってこれてないのはそういう理由だ。

まあ早い話、航空会社ってのは羽田を持っていれば強い。だから参入してきたLCCも羽田に入ってきたいし、大手を含め羽田を持ってるエアラインは羽田の発着枠を手放したりしない。
確かに、羽田ー札幌路線を6千円なんかでLCCが飛ばし出したら大手航空会社も、既存の子会社もやばいんだろうけど、まだそんなことにはならない。

でもよく言われるように、大手は価格が高くてもサービスがいいから顧客を獲得できますっていうのには僕は同意できない。

エアラインってのはホテル業とは本質的に異なるんだ。LCCと大手エアラインの違いは、安いビジネスホテルと一流ホテルの違いとはまるで異なる。なんでかわかるかな?次回その理由を説明して、客室乗務員を目指す人にどう影響するのかに言及しよう。
次回までに上の質問について考えといてほしい。

関連記事

2012.06.18 Mon l 業界研究 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kaeruforca.blog.fc2.com/tb.php/22-f8c095a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
LCCの参入により日本の航空業界がどうなっていくのか?またそれは客室乗務員になりたい君たちにどう影響するのかを考察してみよう。
2012.06.21 Thu l まとめwoネタ速neo
