HOME > スポンサー広告 > title - 客室乗務員の仕事No7 着陸後HOME > CAの仕事 > title - 客室乗務員の仕事No7 着陸後
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はこのCAの仕事シリーズ最終回だ。
前回までで飛行機が着陸するまでを説明したけど、今日は着陸してから次のフライトまでの客室乗務員の仕事の流れを紹介しよう。
飛行機は滑走路に着陸した後、『SPOT:スポット』と呼ばれる駐機場に向かう。飛行機が地上を走行している間も客室乗務員は立ち上がってはいけない。飛んでる間は歩き回ってもいいのに地上を走ってる間は座ってないといけないなんて不思議に思う人もいるかもしれないが、地上走行中は急ブレーキを踏むかもしれないし(車とは比較にならない程の衝撃がある)、急カーブなんかを曲がった時には立ってられないほどの横向きのGがかかる。

飛行機がスポットに着いて、エンジンが止まって、ようやくシートベルトサインが消える。
するとだいたいのお客様は立ち上がって頭上の棚から荷物を降ろして降機の準備を始める。ビジネスマンのお客様なんかは非常に早い。

たまに飛行機が完全に停止する前に立ち上がっちゃうお客様がいるけれど、これは実は非常に危険だ。パイロットが下手くそだった時に(?)、飛行機がスポットのちょっと手前に止まってしまった時なんかはもう一度エンジンの出力をあげて飛行機を前に進めたりする。この際にお客様が立っていたりすると、『がくっ』っていう衝撃が中の人にはかかるから、怪我をする可能性がある。でも私を含めみんなせっかちだから、なんとかならないもんかなぁと思うんだが。
もちろん、客室乗務員がPAで『飛行機が完全に停止してシートベルトサインが消えるまで、立ち上がらないようお願いします。』と言うことになっている。


このシートベルトサインが消えるタイミングで客室乗務員も動き出す。飛行機の後方にいるCAは身動きが取れなくなってしまうので気楽なもんだけど(お客様が通路に出てきて並んでしまうため)、前方のCAは忙しい。そもそもドアを空けなくちゃいけないし、お客様の見送り、声かけ、荷物やコートを預かっていた場合にはそれを返さなくちゃいけない。このタイミングでもたもたしちゃうと並んでいるお客様全員を待たせてしまうので、チャキチャキと動かなきゃいけない。

ドアが空いたら地上係員が来てお客様の呼び出しをリクエストされることもあるし、『地上に降りてからでいいんでこれ下さい』なんてお客様からのリクエストもしょっちゅうある。忙しいからこれを忘れやすく、お客様の怒りを買うこともある。

でもなぜか私の経験上では、お客様は搭乗時よりも降機時の方がリラックスしてる気がする。降機時に『ありがとう』と声をかけて降りていかれるお客様も多い。

そうこうしていると後方のCAが最後のお客様と後ろからやってきて、『ALL OFF』お客様の全員降機を伝えてくれる。

お客様が全員降りたことを確認して、コックピットのドアを開ける。
すると機長は飛行機の外部点検に出て行き、CAは次の便の準備を始める。機内に忘れ物、不審物がないかのチェックをして、機内の清掃を行う。
また最近は大手航空会社でもCAが機内の清掃を手伝っているんだ。

清掃が終わったら、客室乗務員の仕事No2のセキュリティチェックに戻り、またこの一連の仕事の流れを繰り返すんだ。

ここまで読んでくれた君たちならもう分かってくれたと思うけど、CAは決して楽な仕事じゃない。また世間一般でイメージされてるように優雅なところばかりじゃないんだ。

もちろん日本のあちこちを飛び回って現地ステイもあるから、いろんな土地に詳しくもなるし、日本全国の美味しい物をたくさん知ってる。旅行好きな人も多いから、日本の有名な観光地はたいがい行ってる。
そんな楽しい一面もあり、でも仕事はキツイし朝も早い。そんな楽な仕事じゃないよということを知っておいてほしい。

関連記事

2012.06.09 Sat l CAの仕事 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kaeruforca.blog.fc2.com/tb.php/18-bf7dbc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日はこのCAの仕事シリーズ最終回だ。前回までで飛行機が着陸するまでを説明したけど、今日は着陸してから次のフライトまでの客室乗務員の仕事の流れを紹介しよう。
2012.06.10 Sun l まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。